バディ保育園 磐田市の認可保育園

バディ日記詳細

行事の様子2022-11-10

さつま芋堀りへ

2022-11-10/IMG_3897①.JPG
2022-11-10/IMG_3897①.JPG 2022-11-10/IMG_3925①.JPG 2022-11-10/IMG_4016①.JPG 2022-11-10/IMG_4017①.JPG 2022-11-10/IMG_4018①.JPG 2022-11-10/IMG_4043①.JPG 2022-11-10/IMG_5935ichi .JPG 2022-11-10/IMG_5893①.JPG 2022-11-10/IMG_5917①.JPG

6月にバディ農園へさつま芋の苗を植えてから、シニアさんを中心に水やりをしたりして大切に育ててきました。

暑い夏の間、少しずつ葉っぱも大きくなり、つるも伸び、「お芋は大きくなったかな??」と、芋ほりの日を「まだかな、まだかな」と待ちわびてきました。

 

いよいよ、10月26日(水)天気は快晴!!芋ほり日和です。

園長先生から芋ほりのアドバイスを聞き、やる気満々!!

土の中のさつま芋は育っているかな??

 

始まってみると、芋ほりにも個性が出るようで・・・

どんどん掘り出す子

少し掘っては移動して芋をみつけるのが楽しい子

友だちに助けを求め協力して掘り起こす子

大きすぎるお芋にびっくりして、お手上げの子…

様々な子どもたちの姿になんだかこちらもほっこり♡

砂場とは違った感覚の土に、初めは戸惑いながらも、夢中になって掘りました。

掘っても掘ってもなかなかぬけない、大きな大きなおいも♡

時折、芋虫などの幼虫を発見!!ある子は避難させてあげてと端の方へ…

ある子は「きゃぁー---!」と大慌て!

さつま芋堀をしている子どもたちは、色々なことに気付いたり発見します。

「ひげがたくさんだね」「こっちもまだつながっている~」

さつま芋という宝物と一緒に最高の笑顔♡

今年は豊作というほど大量ではなかったですが、中には大物があり、それを掘りあげた子どもたちは数人がかりで協力し、掘れた時は「取れた~~!!」と、誇らしげに掲げていました。

子どもたちは、視覚や触覚のほか嗅覚などを使いながら、土や虫に触れることによって、全身を使って自然を感じれたようです。

さあ、持ち帰った分は何にして食べようか♬と、帰り道は子どもたちの会話も弾んでいました。

園では、少しずつ3.4.5歳児クラスにてクッキングを楽しんでいます。

 

自分たちで水やりをしながら育て収穫した経験が、食べ物に興味を持つきっかけになればと思います。

 

 

 

 

一覧へ

お問合せ

電話でのお問合せ 0538-37-6033

メールでのお問合せはこちらをクリック