日々の様子2022-10-04
本日、中学生の職業体験で保育園にやってきました。
中学生のお兄さん・お姉さんの存在は、保育園の子ども達にとってはうれしい事ばかり♬
今回、神明中学校の1年生が9名来てくれて、子どもたちの発達にあった《おもちゃ》を作ってきてくれました。
子どもたちの目はキラキラ!!新しいおもちゃにワクワクな眼差しでした。
おもちゃの説明では、「どんな遊びかな?」「なに?なに?」と興味津々!!
3歳児★おもちゃにくぎ付け!!
4歳児★どんな色かな?色に合わせてポンポンをトングでつまんで遊ぶよ。
5歳児★魚釣りゲームは、遊んでいるうちに「もっと魚欲しいな!」と遊びを発展する子ども達。
お兄さんに作り方を教わり、製作活動も楽しみました。
的あて射的ゲームも大人気!!!
1.2歳児★たくさんだっこ、お膝で遊んでもらいました!!
中学生のお兄さん・お姉さんたちも、初めての経験で緊張のスタートでしたが、最後は「たのしかった!!」「もっと遊びたい!!」と大満足の体験になったようです。
大好き=近づきたい・そばに行きたいという本音でぶつかってくる子どもたちの気持ちが中学生にも伝わったのではないでしょうか。
守ってあげたい!かわいい!という気持ちが、自分よりも小さな、手助けが必要な存在の人にやさしくなれる・いたわりの気持ちが持つことができる体験となったように思います。
保育園での職場体験は、保育園で働く体験だけでなく、保育園の子どもたちと一緒に過ごすことで感じられる気持ちに気付くことを大切にしたいと考えています。
一番大きなシニアさんも♡たっぷり甘えて遊んでもらえて楽しかったね!!!
おもちゃは保育園に寄付してくれました。ありがとう!
(夏休みの課題でコツコツ製作してくれたそうです♡)大切に使わせていただきます。